ロゴ

電機・情報ユニオン大阪支部

管理職・正社員・派遣社員・パート社員など、誰でも、一人でも入れる労働組合

Twitter Facebook Google+ YouTube
〒530-0034 大阪市北区錦町2-2 国労大阪会館3階 大阪民主センター内
TEL/FAX 06-6354-7237

富士通グループのニュース・ビラ No.4

富士通グループは古荘氏不当解雇を撤回せよ!企業再編による違法な首切りは許さない!

労働契約承継法違反

富士通マイクロソリューションズ(FMSL)はマイコン業務を外資系企業のスパンションヘ2013年5月に分割譲渡。残ったLSI業務は新会社(ソシオネクスト)を設立し、2015年3月事業譲渡。そしてFMSLは2月28日で閉鎖し現在、精算事務を行っています。

FMSLは大阪で長年マイコン業務に従事してきた古荘氏に「スパンションへの移行対象者でない」「行ってもしてもらう仕事はない」と転籍を拒否しながら一方で、新会社への移行は「LSI業務に従事していない」と拒否し、2月28日付け解雇を通告しました。――これは労働契約承継法違反が疑われます。

産業再編による解雇者ゼロと偽り、減税をうける

ソシオネクストは経済産業省に「解雇者ゼロ」と報告し「産業競争力強化法」に基づく軽減税率を受けながら古荘氏を解雇。

今回の解雇は従業員273名中「古荘氏ただ一人」であり、これは2013年4月の早期退職募集に応募しなかったこと、また労働組合に加入して労働者の権利を主張したこと,などに対する不当解雇です。

解雇自由?―働く者すべての問題

経営戦略、事業再編による合併、会社分割、事業譲渡、子会社清算などで、解雇がまかり通れば「解雇自由」の社会になってしまいます。事業再編による労働問題が増加しています。古荘氏に降りかかった出来事は、彼一人の問題でなく働く者すべての問題です。

100%出資の親会社、富士通と富士通セミコンダクターは雇用を守れ

古荘氏と電機・情報ユニオンは、親会社の富士通セミコンダクター(FSL)および富士通本社にも団体交渉を申し入れましたが、いずれも拒否回答です。富士通は経営戦略に基づき資本を拠出し、人を配置し、子会社をつくっているのですから、この問題の責任があります。団体交渉拒否は労組法違反の許されない行為です。

富士通グループが世間に公表している経営理念「Fujitsu Way」からも、親会 社は古荘氏の雇用に責任をとるべきです。

富士通グループは古荘氏不当解雇を撤回せよ!企業再編による違法な首切りは許さない!(表)

古荘氏不当解雇に至る経緯

2013年4月 早期退職募集

2013年5月 長年従事していたマイコン業務から不当に外される

2013年8月 さらに不当配転、そして「退職強要」
 再配置応募 or 社外就職活動せよ、という退職強要。

2014年8月 再配置面談2回目 面談延べ13回
 再配置に応募せよ、再配置をあきらめるのか? というプレッシャーがかかる。

2014年9月 独自の方法
 富士通労組は「会社の提示条件以外はない」との事。
 電機・情報ユニオンに加入し、団交申入れた。

2015年1月 解雇通知 団交の席上で、解雇通知。

2015年6月 大阪府労働委員会へ提訴  同9月 大阪地方裁判所へ提訴

なんで辞めなアカンのか ――― ご支援お願いします

私は大学で半導体を学び、1998年に富士通グループのLSI設計の子会社に入社しました。2012年頃から富士通はグループの半導体リストラをすすめ、富士通マイクロソリューションズ(FMSL)でも2013年から強引な希望退職の募集を行いました。

退職勧奨に応じない私には「君の活躍の場はない」と総務に配置し、「就職支援会社で仕事先を探せ」と退職を強要。「ここで定年まで働きたい。なんで辞めなアカンのか」と電機・情報ユニオンに加盟して団体交渉を続けました。FMSLは2015年2月に私一人を解雇しながら、同年3月LSI事業従事者273名全員を新会社ソシオネクストに移籍し、会社解散。

これらのリストラは富士通本社の意図で行われたもの。私は「企業再編で首切りは許さない」と怒りをもって本社と子会社を相手に労働委員会と裁判所でたたかっています。ご支援をお願いします。

古荘氏が労働団体とともに厚労省と経産省に要請

3月11日、厚労省と経産省に、労働団体らが「電機リストラから雇用と地域経済を守れ」と参議院会館にて要請をおこないました。出席は全労連、東京地評、電機・情報ユニオン、および解雇された古荘氏らを含む現役労働者4名。

古荘氏は、富士通マイクロソリューションズの企業再編で退職強要およびだまし討ち解雇されたこと、事業譲渡先のソシオネクスト社の雇用保険被保険者であると厚労省が認めていたことおよび、経産省は「解雇ゼロ」の申請を受けて減税していたことなどを告発しました。

告発の詳細は http://denki-joho-kansai.jp/fujitsu-msl-f.html を参照ください。

全労連と電機・情報ユニオンは、東芝の経営失敗の責任を従業員に押し付けるリストラや、ルネサスの無法なリストラなどについて行政として正しく指導するよう要請しました。

富士通グループは古荘氏不当解雇を撤回せよ!企業再編による違法な首切りは許さない!(裏)

富士通グループの他のニュース・ビラ